SSブログ

たれお、卒園式 [たれお:4歳~]

3月18日。とうとうたれおの卒園式を迎えました[ぴかぴか(新しい)]

CIMG5222.jpg ぼく、そつえんするんだよ[かわいい]


たれおを先生に預けて、私・パパ・こたれは場所取りです。
式場は1園児1席なので、私は式場、パパは2階の撮影ポイントをキープ[映画]

CIMG5242.jpg まま~[わーい(嬉しい顔)]


そこから式が始まるまでは自由時間[るんるん]
お部屋で兄妹でパチリ[カメラ]

CIMG5252.jpg


お忙しい担任のAN先生を捕まえてこたれと[カメラ]

CIMG5259.jpg あたちもそつえんします[かわいい]





そして9時半、卒園式が始まりました
式場では撮影禁止だったのでこちらの写真はなし。
式典は粛々と進められました。
卒園証書は全員名前が呼ばれた後クラスの代表がもらいに行く感じ。
たれおは代表ではなかったけど、
お名前呼ばれた時のお返事は一番良かったよ[ぴかぴか(新しい)]
式典の間、私のお膝にいたこたれ。
ひたすらぱぁぱいと豆を食べながら、ずっとおりこうにしてました。



卒園式が終わってクラスに戻りました。
この日は好きな人同士で座って良かったので、たれおの仲良し3人組+1人で[カメラ]

CIMG5273.jpg いえ~い[手(チョキ)]


そしてAN先生から一人一人に卒園証書が渡されました。

CIMG5287.jpg せんせい1ねんかんどうもありがとう[揺れるハート]


先生からご挨拶があった後、ホールでクラスごとに全員で記念撮影をして、
ママたちは謝恩会会場へ移動。パパとこたれとはここでお別れです。



時間が押していたので結構バタバタでしたが、
クラスの保護者ごとに観光バスに乗り込みました。
超狭い道を曲がるのに盛り上がったりと半分バス旅行気分[るんるん]
しばらく走って最後の謝恩会の合唱練習をしました。
私的にはこの時が一番声が出ていたような。
本番、どうなることやら。。。[たらーっ(汗)]





幼稚園から30分ほどで謝恩会のホテルにつきました。

CIMG5361.jpg
※ちなみにこの写真は帰りに撮ったものです



まずは父兄が席につきました。
あらかじめ決められていた席次のテーブルに行くと、
親のフルネームのプレートが置いてあって、なんか久しぶりに個人になった気分[黒ハート]
私は兄妹仲良しのKTくんママがお隣で、反対隣は別のお友達のパパさんでした。
子供と大人は完全にテーブルが違うんだけど、
子供のテーブルの近くに親が来るように配慮されていました。
KTくんママと、
『ちゃんと一人で食べれるのかしら?』
とか
『気になってすぐ(子供のそばに)行っちゃいそう。。。』
とか心配しちゃったりして。
なんだかんだいってやっぱし母親です。ハイ。



少しずつお料理が運ばれてくるうちに子供たちの入場です。
ちなみに子供たちの配置はこんな感じ。

CIMG5300.jpg

なんかいっちょまえだわ~[わーい(嬉しい顔)]
たれおの右隣が仲良しのKTくん



子供たちがいただきますの歌を歌って、みんなでお食事頂きました。
大人と子供とそれなりに盛り上がっていて、
私のお隣のご夫婦は上にお姉ちゃんがいて謝恩会3度目なので、
色々なお話を聞かせてもらいました。
パンが食べ放題とか。。。  このパンがなかなかおいしくって[わーい(嬉しい顔)]
あとパパさんがスマホでWBCを見ていたので、途中経過を聞いたりして[野球]
子供のメニューは王道のお子様ランチでしたがとても美味しそうでした。
普段食べないようなおかずもみんなと食べれば美味しいようで、
小食なたれおも普段よりたくさん食べれたようです。





食後のトイレ休憩の後は子供たちの発表会です。
男の子は関ジャニ∞の“モンじゃいビート”、女の子は“リルぷり!ひめちぇん”
クラスごとに発表して行きます。
2組のたれおは1組の“モンじゃいビート”の次が出番でした。

CIMG5315.jpg ぼくはあかれんじゃー


実はクリスマス発表会でもやった演目なんだけど、
発表会を親が見れない幼稚園なので、
子供たちが一生懸命踊っている姿はとても新鮮でした。
実は年末にお友達でカラオケに行ったとき軽く見たことはあるんだけど、

(エイトー)!!

の元気な掛け声や、
全色そろってステージでのびのび踊っている姿は圧巻でした[ぴかぴか(新しい)]
それぞれのクラスのカラーも見れて面白くもありました。





そのあとは有志のママたちによるハンドベルに続いて、
ママたち全員による“旅立ちの日に”の合唱です。
この日の為に6回くらい練習があったうち私は3回練習に参加できて、
家でもお子らを巻き込んでたくさん練習してきました。
『本番は泣いちゃって歌えないよね~』とか、
アルト担当の私、アルトはオリジナルアレンジをしている部分が多く、
アルトのママ同士で『音がわからなくなったら泣いてしまえ』な~んて、
楽しく練習してきて迎えた本番だったのですが。。。



当日ステージの雛段が高くて、2段目だった私は登るのにも一苦労。
しかも足場が狭かったのでそちらに緊張していたので、歌うことに集中できました。
時折たれおを見ると、常に水を飲んでいて。。。
ちなみに歌っている様子が数日後にYouTubeにUPされてたけど、
なかなか良く歌えていたのではないかと思います。
(URLはヒ・ミ・ツ)





次は子供たちの演奏&合唱でした。
2月にギリギリで合格したけん盤ハーモニカや人体音階、
子供たちが作詞した“おもいでのアルバム”など、本来なら感動しどころなんだけど、
合唱あたりからたれおの様子がおかしくて。。。
ズボンをもそもそするあたりややけくそで歌っている風に見える様子など、
もしや。。。
近くにいたAN先生に『もしかしたらトイレ行きたいのかも…』と話すと、
『あと1曲なので…』って。
確かに、たれおは1段目のほぼど真ん中だったので、途中で抜けるワケには。。。
最後の“たいせつなともだち”が歌い終わり、先生から一人一人に花束贈呈。
幸いにもおチビなたれおはすぐにお花をもらって席に戻ってきたので、
そのままトイレへダッシュ[ダッシュ(走り出すさま)]
でもたれおはトイレに行きたいわけではなかったそうで。。。[たらーっ(汗)]





会も終わりに近づき、先生方やバスの運転手さん、3役さん等に花束贈呈[かわいい]
園長先生や母の会の会長さんからの挨拶などなど。
そして園児と先生方が退場されて謝恩会はおしまいです。
幼稚園近くまで送ってくれるバスの出発までの30分ほど、
みんなそれぞれの時間を過ごしました。
記念写真を撮る人、先生に贈り物をする人。。。
たれおはフォトフレームメッセージカードを先生方に渡すのに行ったり来たり[あせあせ(飛び散る汗)]
これは在園中にお世話になった先生方と2ショットで撮った写真と、
たれおと私からのメッセージを書いたもので、この日の為に用意していたものです。
そして一番最初にお渡しできたのは園長先生でした。

CIMG5325.jpg  CIMG5328.jpg

ふだんからとてもお優しい先生で、
足が不自由なのにこの日はしゃがんで写真を撮って下さいました[カメラ]
3年間どうもありがとうございました。
秋にはこたれが面接でお世話になるのでよろしくお願い申し上げます。


そしてそして家族みんなが大好き担任のAN先生。
たれおが年長時代に使っていたナプキンのAN先生特別バージョンの贈呈です[プレゼント]
(前々日に寝ずに(ウソ[わーい(嬉しい顔)])作りました)

CIMG5338.jpg 

[電車]なAN先生が好きな東急線(大井町・田園都市)と小田急線の車輌2台と、
それぞれの路線図がアイロンプリントしてあります。
AN先生は路線図を見て大喜び[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

『私これ使えません!!』

のコメントを、中味を開けている様子を動画撮影していた私に、
カメラ目線で頂きました[ハートたち(複数ハート)]





慌ただしく写真を撮ったり園バスの運転手さんを探しているうちに
もうバスの出発の時間[バス]
行きと違い親子で好きなバスに乗って良かったので、仲良し親子でバスに乗り込み、
謝恩会のホテルを後にしました。

帰りは夕方だったので高速の渋滞を避けてか下を走って帰りました。
そこそこ時間もかかったので、子供たちは退屈モード。
ハーモニカや園長先生から頂いたけん盤ハーモニカの演奏が始まったり、
補助席争奪戦が始まったり、イスのポケットにあるビニール袋で風船を作ったり。。。
そしてママたちはしゃべりたい放題と親子ともどもにやりたい放題でした[わーい(嬉しい顔)]
でもそんな楽しい時間もあっという間。
幼稚園の最寄り駅に到着し、みんなとお別れしました。
近くまでお迎えに来てくれてたパパとこたれと合流。
在園中いっちばん仲良くしてくれてお世話になったHRくん親子を家に送ってから、
夕飯を買って家に帰りました。
いない間こたれはお昼寝しなかったんだって。
だからぱぁぱい飲みながら速攻で寝ちゃいました。
家に着いて休憩してから在園中のDVDを見て、パパが撮った卒園式の動画を見て、
食後は私が撮った謝恩会の動画を見たりしました。
疲れが翌日に残るほど疲れたけど、とっても素敵な1日でした[ぴかぴか(新しい)]

最後はやっぱり仲良しHRくんとの2ショット[カメラ]
やっぱし最高の笑顔です[わーい(嬉しい顔)]

CIMG5420.jpg












入園式の日は 100410_122736.jpg だったたれおが、

もう来月には小学生です。

こたれの妊娠・出産でトイレトレーニングが出来なかったたれおの、
オムツを取ってくれたのは年少のYK先生ですし、
一番心身ともに不安定だった年長時代に安心して幼稚園に通わせられたのは、
AN先生を始め諸先生方のお陰です。
パパが卒園生だったから流れで入園した幼稚園だったけど、
やはりこの幼稚園にして良かったと、今、心からそう思います。
園長先生・AN先生(年長)・YK先生(年小)・YM先生(年中)、
諸先生方・バスの運転手さん、
たれおと仲良くしてくれたお友達・私と仲良くしてくれたお母様方、
こたれを可愛がってくれた皆さん、
本当に本当にどうもありがとうございました。





そして最後に。。。





会社をお休みして、謝恩会の間こたれを見ていてくれて、
お迎えとHKくんを家まで送ってくれたパパ、
どうもありがとうね[黒ハート][黒ハート][黒ハート]





明日はどんな日になるのかな[揺れるハート]

今日も最後まで読んで頂いてありがとうございました。


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 1

ゆぬぅぴぃ

★ゆきママさん★
nice!どうもありがとうございました。
by ゆぬぅぴぃ (2013-03-25 09:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。